2017年12月22日金曜日

NRHA JAPAN REINING SHOW 2017

12月16日17日…in福岡

NRHA JAPANの大会に参加して来ました!


その中で行われる

WORLD PARA REINING CHARENGE…

今回もBeatさん&スマーティの勇気ある走行に感動いっぱいでした。


WORLD PARA REINING…

世界障がい者レイニング競技…

アメリカで始まり、発祥からまだ数年にもみたない競技ですが、今、少しずつ少しずつ世界に広がっています。

そして、現在、日本ではBeatさん& スマーティが唯一のコンビであり、競技者なのです。


どんなスポーツでも、なんの世界でも、最初の一人というのは、本当に勇気のいる大変なことだと思っています。

それと同時に、とてもとても素敵な素晴らしいことだと思うのです。


2年前…PARA REININGを日本でも始めたいので競技者を探していると、伝えた時…Beatさんは、一瞬考えて…しかし本当にすぐに、「やってみたい」と、少し強い、意志が感じられる口調で答えたのでした。

あまりの即答に、私たちは一瞬ポカンとしてしまい、その直後、軽い気持ちで伝えた「こと」の重大さを体中で感じ、改めて冷静に真剣にBeatさんをみつめたのを覚えています。


即答だった理由を…後に聞いた時、あぁ、そういうことだったのかと、とても納得し、より一層応援していきたいと思いました。


その時、Beatさんは、これだ!と思ったと言います。

障がい者になった自分に、これから先何ができるのだろう…考えない日はなかったと。

そして、リハビリで始めた馬も、楽しい趣味にはなったけれど、それだけでいいのかと…。

その2つの思いが、PARA REININGを知った瞬間、心の中で渦巻き、そして心が冴え渡るのを感じたのでした。

まさに「これだ!」と。


障がい者である自分ができる競技!

障がい者である自分しかできない競技!

そして、馬…とともに!

今の自分を伝えたい。

こんなこともできるんだと伝えたい。

こんなこと「が」できるんだと伝えたい。


そして…楽しいよと。

生きてるって素敵だよと…。


そんなBeatさんを私たちは、微力ながら応援し続けます!

それは、真剣で、でも楽しくて、何より馬と輝くBeatさんの姿を1日でも長くみていたいから…なのです^_^



















iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿