2015年7月8日水曜日

ホタルの光

「今日は雨になってしまいましたのぉ。これでは馬には乗れませんのぉ。」
しとしと降り続ける雨を見つめながら、公誉さんの口から残念そうな言葉がこぼれました。

七夕の午後でした。 「でも、夕べのホタルはすごかった。こっちにもこっちにも、あんなのは生まれて初めてです。この年になっても幸せなことに、生まれて初めてにちょこちょこ出会うんですのぉ。」

公誉さんは、もうすぐ89才になるエオ仲間の最高齢者です。

去年、たくさんのホタルが見たいと、わざわざホタルまつりが毎年行われる川へ行った公誉さん。
シーズンの終わり頃だったこともあり、5〜6匹しか見られなかったと残念がっていました。
 あまりにしょんぼりしている公誉さんを見て、どうしてもホタルを見せてあげたいと、Neoとふたり、祈り続けていたのです。

エオの谷に、今年もホタルが現れてくれますように…と。

 そして、七夕の前の夜…

公誉さんと大切な友Laramieを乗せた馬が暗闇を歩き始めました。
まさにその日は、ホタルの好む少し蒸し暑い曇り空の夜。

お願い!今年も現れて!

 祈るようなNeoとTearとともに馬たちが歩くその林道は、願い通り、ホタルの光に包まれていたのです。 

「これがヒメボタルですか…」
暗闇の馬上で少し緊張しながら、公誉さんが呟いていました。
「ホタルを見に行くというから、川へ行くものとばかり思っていましたが、山なんですのぉ。」

ヒメボタルは陸地に生息する小さな小さなホタルなんです。
それゆえ、見逃されていることも多いのかもしれません。

 「昔から、ほーたる来い、ほーたる来い言うんは川におるんよ。」
「だから、川におるんかと思うとったんですよ。ホタルがたくさんおる言うから、川から湧いてくるんかと思うたら、なんとなんとここは森におるんじゃけん。あれは森ボタルいうんですかのぉ。ふしぎなんですよぉ。山の中におるんわ。あれは、エオの谷ボタルとちがうんね(笑)。」

 うまいこと言うなぁ…(笑)
公誉さんの言葉は、いつもユーモアがあって、笑いがたえません。


  「私も長い月日を生きてきましたけんのぉ。」
そして、Laramieに目をやり、しみじみと・・・
「良き友にも巡り会えました。」


 もうすぐ、8月6日です。
70年前のその日、公誉さんのご家族は全員、一瞬のうちに灰となってしまわれたそうです。

「今年はその時のことを、話してくれと言われとるんです。」
公誉さんの話す一言一言に重みを感じながら、ただただ聞き入っていました。

そして、Tearたちには想像もつかない、悲しみと悔しさを胸に、時を重ねてこられただろう公誉さんの笑顔に、命の重さを感じずにはいられませんでした。

 もう二度とそんな悲しみの時が繰り返されませんように…

 公誉さんの思いが多くの人に届きますように…

 今の公誉さんの笑顔が、ずっと、素敵なホタルの光に包まれていますように…

 そして、公誉さんの大好きな馬たちが、少しでも心を癒してくれますように…


 ただただ祈った午後でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿