2014年4月3日木曜日

こんなところに・・・

さてさて、春らしくなってきたエオの谷ですが…

田舎の春と言えば、そこここで田植えの準備が始まります。
地域行事も今度の日曜日の朝は、溝(農業用水路)掃除です。

そんな今朝の出来事…

エオの谷の周りも田に囲まれているのですが、隣の田に続く用水路を掃除していた近所のおばあちゃんが、Neoを呼ぶのです。
「みてみんさい、鯉がおるよ」
用水路を覗き込んだNeoに、
「ほぉら…みときんさいや…」
と、溝の水草等をそぉっと除けた途端!
「ひゃあ〜!はんざぎじゃ〜!」
「うわぁ〜 」
悲鳴のようなおばあちゃんとNeoの声。
つられて覗き込むと…
狭い用水路いっぱいにオオサンショウウオが!

エオの谷横の川には、オオサンショウウオはたくさん生息しているのですが、こんなところにこんな大きなオオサンショウウオ。
この状況は、確かにビックリでした!

オオサンショウウオは天然記念物なので、通常は、そぉっとしておくのですが、このままでは作業が危険なこともあり、移動してもらうことにしました。

いったい何才なんだろう…
一応、サイズだけは、記録しておこう^_^
ということで、記念撮影させてもらいました。

オオサンショウウオは、ゆったりとしているようですが、怒るととても獰猛で、大きな口の一枚歯(刃)で、指も食いちぎると言われています。
危険なので、本来は近づかないことをお勧めします。

もちろん、この後、用水路近くの川に帰っていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿