2012年5月22日火曜日

日食追記

昨日の日食…地域によって見え方がそれぞれ違ったわけですが…。

その見える形によって、いろいろな呼び方があるんですよね(^o^)!

今回、一番メジャーでみんなが見たかったのは、「金環日食」。
別名、「太陽のリング」なんて、素敵な呼び方がされていましたね(o^−^o)

それとは逆に、マイナーなものもあったんですよ!
それが、なんと広島付近で見られた部分日食の形なんですが…。
実は実は、「馬蹄型」というものなんです!

この「馬蹄型」は、三日月よりも深い円形で、まさしく「馬蹄」の形に見える日食のことらしいです。

エオの谷から見えた日食は…「プチ馬蹄型」かな(笑)

でも、日食の形を「馬蹄」と呼ぶなんて、なんだか素敵ですよね〜\(*⌒0⌒)b♪

tearはやっぱり「太陽のリング」より「馬蹄型」が好きだな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿