2012年3月15日木曜日

生きてる生きてく

霧の向こうに、昇りはじめの紅い太陽が、見えたり隠れたりの不思議な静かな朝…。
少し前までの激しい雷雨が嘘のようでした。

雷が大嫌いなtearは、夕べはあまり眠れませんでした(T_T)
きっとボコ(犬)も、心臓止まりそうだっただろうな…。
あの光と音、近くに落雷しただろうし…。

tearの怖いものは、迷わず「地震、雷、火事、親父」の順番です。
昨日も東日本では、大きな揺れがあったようですし、自然の脅威と生命の絆を日々感じています。


さて、昨日は、地元小学校での絵本読み語りの今年度最終日でした。

月に一度の絵本読み語りボランティアを、12人のメンバーで行っているのですが、年度最終日には、毎年、6年生に一年間で読み語りした絵本のリストを手作りカードにして渡しています。
もちろん、卒業祝いのメッセージとともに…。

写真は昨日渡した手作りカードと全学年からのお礼のお手紙です。

卒業生に対するメッセージはやはり、「生きる」ことに触れた言葉が多かった今年ですが、tearは今回、福山雅治さんの歌の一部を引用させていただきました。

ドラえもん「のび太と奇跡の島」のテーマソングでもある、福山雅治さんの新曲がTVで流れていますが、それがまさに『生きてる生きてく』という曲名で、tearの心を掴んでしまっていたのです。

そんなことを子ども達に伝えたら、担任の先生から、
「タイムリーなメッセージをありがとうございました。それじゃあ、みんな整列!!」
と号令。

素早く並び、姿勢を正した子ども達が語りはじめたのは、卒業式用に練習したと思われる谷川俊太郎さんの『生きる』という詩でした。

子ども達の凛とした声とキラキラした瞳、tearの大好きな谷川俊太郎さんの詩…。
思わず涙が溢れそうでした。


今、生きていること。
そして、これからも生きていくこと。

いつのときもこの胸に…。


P.S.福山雅治さんの「生きてる生きてく」と谷川俊太郎さんの「生きる」はYouTuveにて配信されていますので、どうぞご覧ください(^_^)
tearオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿