2011年12月27日火曜日

テト

外は相変わらず氷点下のエオの谷です。

今日は猫の話を少し。

エオの谷には、数匹のネコがともに暮らしています。

その中には、お客さまの前に顔を出す子もいれば、完全プライベートペットの子も…。

プライベートペットのネコ達は、いわゆるネコらしい性格で、気ままそのもの、飼い主以外の人が近寄ることを好みません。
中でも、エオの谷に来る前のトラウマから脱することができず、7年共同生活しているにもかかわらず、通常時撫でることさえ出来ないのがtearの愛猫「テト」なのです。
名前の由来は、アニメ「風の谷のナウシカ」の友達だった野生のキツネリス「テト」に似ていることから…。
…その名前からもわかるように、本当に野生っぽくて。

それでも、tearにとっては愛しい猫なのです。

さて、そのテトですが、本日避妊手術を受けてきました。
今まで、なるべくストレスになることは避けたくて、動物病院とは縁遠い存在だったのですが、年月とともにヒート(発情)時の精神的負担も大きく、今回の決断に至ったわけです。

とは言え、あまりの野生さに通常ではあり得ない苦労ばかりでしたが…。
いつもお世話になっている獣医さんにも、かなりのお手数をかけました。
tearのワガママもたくさん聞いていただき、テトの精神的負担を最小限にとみんなで考えての手術となりました。

そして、手術にも立ち会わせていただいたのです。
そんな全てを快く引き受けていただいた獣医さんに、本当に感謝しています。

テトは無事にエオの谷に帰ってきました(o^−^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿