2011年12月9日金曜日

リハビリ効果

1日雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、夕方みぞれ混じりにパラパラと…。
空気も昨日までと違って、ピンっと張っています。
そろそろ、雪がやってきそうなエオの谷…((+_+))

そんな日にも関わらず、チビッと実験してみました。
何を?って、乗馬のリハビリ効果をです(^−^)

実はtear、3日ほど前、大きな物を持ち上げた時に、腰をベキッとやってしまいまして…。
ぎっくり腰の一歩手前な感じだったんです。
その日は冷や汗ものでした。

で、一応病院には行って来て、骨には異常なしということだったので、様子をみながら過ごしていたのですが…。

「やっぱり馬に乗るわ。」
というtearに、
「えっ?!まだ早いんじゃない?!」
人のことになると慎重派のneo。
「大丈夫、無理しないから!」

ふふふっ…
ちょっと試してみたいこともあるしね。

そんなわけで、ルナ・レイとハートに乗ってみたのです。

すると…
ルナ・レイに乗った後は、少しばかり腰に違和感が…、そして、ハートに乗った後は、腰がふんわりすっきり!

この2頭の乗馬は、乗り方によって、はっきり違いが出たようでした。

どちらも常歩(なみあし)だけをしたのですが、まだ新馬のルナ・レイには調教的な乗り方をし、勝手知ったるハートには身を任せる感じで乗ってみたのです。

その結果が前述の通り、というわけです。

いろんな方面での乗馬のリハビリ効果は、従来より実証されているのですが、自分自身の体験がやっぱり一番実感できるところなので、今回の乗馬は、大成功でした!

日頃、装蹄(馬の蹄鉄を打つ仕事)や作業からくる腰痛持ちのneoも、馬にゆったり乗ると腰が気持ちよくなるよ!と言っていたのも思い出しました。

実際、出産後の慢性的な腰痛は乗馬で治ったtearでしたが、これでもうひとつ実証例が増えました!

納得、納得…。

やっぱり腰にはいいみたいですよ!
馬に乗ることは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿