2011年6月25日土曜日

ホタル

昼間の空、そして夕暮れ時の激しい雷雨…。
まさしく「夏」のエオの谷です。

連日上がる気温に湿度…。
中国山地だというのに、この暑さ!
今年は馬たちにとっても、厳しい夏になりそうです。

さて、この時期、夜になると、ホタルが見られます。
ホタルたちの美しい乱舞を見るには、実は蒸し暑さも必要なんだとか。
今夜はエオの谷でも、ちらほらと。

やっぱり年に一度はホタルの光をみたいですよね!

そんなわけでというのでもないのですが、先日、エオ仲間とホタル見学に行ってきました(^_^)v

本当は、「ホタルを見ながら馬に乗れたら最高!」というご希望だったのですが、エオの谷のお隣の川では、ぽつりぽつりのホタル。
うーん…と唸ってしまったtearでしたが…救いの神は現れるものです(笑)

たまたま話をしていた友人が、
「うちの地元の川は、今がピークだと思うよ!」
折しも有名な「ほたる祭り」が行われる友人の地元は、エオの谷から車で15分ほどの近場なんです。
「祭り」は人の賑わいでいっぱいですが、普段は自然そのまんまの田舎の風景です。

そう言えば、ほんとに近くなのに、ちゃんとホタルを見に行ったことはないなぁ…。
と思い立ったら最後、夜中にneoを駆り出して出かけて行ったのが、3日前。

エオ仲間を誘って、出かけたのが2日前のことでした。
今回は急遽ということもあり、馬はお留守番でしたがm(_残念 _)m


真っ暗な川、橋の上から見る水面には、あちこちで点滅するホタルの光が映りこんでいて、なんと素敵な光景だったことでしょう。

あんなにたくさんのホタルを見たのは、本当にひさしぶりのneotear。

そして、エオ仲間と過ごしたそのひと時は、大切な大切な思い出の一コマになったのです。

ただただ幻想的な闇夜に溶け込むような、そんな一瞬をtearは忘れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿