2010年9月30日木曜日

冬支度

夜の闇の中で鹿の警戒音が甲高く響いています。

今朝、エオの谷の前を通る国道(と言っても名ばかりの田舎道ですが)で、一匹のキツネが車にひかれて亡くなっていました。

夜になるとよくボコ(エオの谷の番犬)のところに遊びに来ていた子でなければいいな…と思いながら、心の中でそっと手を合わせました。

この季節、冬支度の動物たちが里に下りてきては、よく交通事故にあっています。

キツネを見かけるのは珍しいですが、今年は猛暑だったせいか、例年より野生動物たちが多く里に下りています。
猪に鹿に狸に狐、そして熊までも(汗)

エオの谷のある美土里町内でも、すでに熊出没の知らせが何件も入っています。

気候の変化は、いろんなところに影響しているみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿