2010年7月7日水曜日

そのまんま

清々しい朝陽の中で、花壇いっぱいにハルジオンが咲き誇っています。

花壇?

ハルジオンって、そこら中に咲いている雑草じゃない?
と言う声が聞こえそう(笑)

ご名答!!
ハルジオンは全然珍しくない雑草です。

贅沢にも枕木で囲まれ蹄鉄の飾りまであしらったこの花壇…にハルジオン?

ははは…(笑)
実はこれ、花壇ではなくて、去年neoにわざわざ作ってもらった家庭菜園の畑なんです(汗)

エオの谷にそんな洒落た畑あったっけ?

エオの谷を良く知るお方なら、そう言うはず…。

そうなんですよね…。

tearが一番苦手とするものが、実は植物育成だったりします(T_T)

雑草には声をかけて日々過ごしてるんだけど、栽培植物や野菜ってなぜだか、無理なんですよね(ガックリ)

そんなtearが一念発起して、少〜しだけやってみようと思った家庭菜園。

どうせちょっぴりなら、おしゃれな野菜を植えてみようと、買ったのが赤と黄色のパプリカ、イタリアンパセリに大葉。

neoの手助けも得ながら、無事苗を移植し、珍しくも甲斐甲斐しくお世話していたtearだったのです。

もちろん馬糞堆肥の入った畑、野菜の苗たちの発育も良く、パプリカも実をつけ始め、心なしか少し楽しみになっていたところで、事件は勃発!

ある日の夕方、
「ぎゃあ〜!!」
tearの悲鳴…。
「パプリカが…。楽しみにしてたのに…。」
………。

無惨にもパプリカは茎の一部を残すのみの姿になっていたのでした(ToT)
思い出してもため息が出るあの日のあの瞬間…。

原因はポニーでした。
エオの谷では、雑草が多い時期、敷地内の草刈りはポニーとミニブタたちのお仕事なんです。
日々、いろんな箇所にポニーたちを繋ぐのですが、この日、ポニーたちを甘く見たneoが、畑にギリギリ届かない位置に繋いでしまっていたのでした。

まあ、植えているのが、パプリカ(色付きピーマン)にパセリに大葉(どれも苦味系)だから、まさかポニーが食べたいはずもないと。

恐るべしは、エオの谷ポニー。

そんな人の意図など無関係に、いとも美味しくパプリカを実ごとたいらげていたのでした(T_T)

しかも、綱を思いっきり引っ張って、ギリギリ届く位置で!!


そんなわけで、泣く泣く?(パセリと大葉は収穫しました)家庭菜園をやめてしまったtear。
その日はガックリきたものの、実は気楽になったかも?(笑)

ま、人間、無理はするなとポニーが言って食べてくれたのかも?

エオの谷のモットーは、「ありのまま」。

やっぱりtearのありのままそのまんまは、植物育成なし生活?(笑)

今年、ありのままの畑は、春に蓮華畑になり夏にハルジオン畑になりましたとさ。

めでたしめでたし(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿